延原時行歌集「命輝く」(第2961回)(夕焼けと朝日)

              
  延原時行歌集「命輝く」(第2961回)

  「復活の家出発進行―感謝無限の旅一歩一歩」

今朝も先生のメルマガ「風の便り」で届いた「今日の歌」を収めます。

    12月12日

              新春七首

 一 新春やあらしめられて思ふ人類(ひと)かく思ふ如成らしめたまへ

 二 新春や「哲学喜び」上梓せむ如何に嬉しき世紀の偉業

 三 核時代脱却なすやほかならずあらしめられて思ふ哲悦

 四 核狂気闇経済や人類(ひと)をぞや滅せんとぞや百年持たず

 五 哲悦や人類(ひと)に賜へと欣求すや文明刷新今成らむため

 六 人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます見れば微笑ぞ

 七 我妻や絶後笑み増し不思議やも深き低みの底ぞ飛翔す

    12月12日―2

           愛娘のための歌三首

 一 熱誠の友の嬉しきニュウスはや「高額治療」祝さるる今日

 二 人如何に悲惨なるとも裏からぞ神共にます奇跡道あり

 三 暗き顔見せて当然なるにもや微笑交はすや今日やこの頃

 



上は昨日の神戸の夕焼けです。

昨日のお昼、久しぶりに神戸に戻りました。

花たちに水をやり、書斎にこもってパソコンに向かい、大事な多くのメール便にひとつひとつ応答して――欠席してしまった滝沢克己協会関西支部の「学ぶ会」の関係者の方々、「安心しあわせネットワーク」の方々、『賀川豊彦著作選集』第5巻と第1巻の「帯」などの打ち合わせ、12月7日以降のブログUPなどなどーー

すると、友人二人が突然来宅、故郷倉吉で造られたというウイスキー「倉吉」を持参して!! 倉吉産のウイスキーなど初見の逸品ーー和やかに歓談・・励ましを頂いて・・・

夕刻、寒風の中、チャリンコに乗って、近くの時計屋さんへ・・・壊れた腕時計の修理をしていただいて・・・・

夕食の後、名古屋から嬉しい吉報あり
ーー「術後2週間は予断を許さない」と告げられているなか、昨日午後、術後「水頭症」を防ぐために頭部の髄液を外に送り出していた管をはずしてもよいことになって、いまははずしていただいている!」−−
びっくりしました! 一歩、回復へと進んだ気配を覚えました。

本日は午前中、神戸で大事な要件があり、それを済ませばすぐ名古屋で参ります。

延原先生の毎日の歌を楽しみにしておられる多くの方々には相済みませんが、ブログUPはまたしばらくお休みになります。どうぞご容赦を願います。

下は、今朝の神戸の日の出の景色です。六甲の山並み、高取山、須磨アルプス、そして瀬戸海方面です。

寒い一日になりそうですね。ではまた! よい一日を!